FC2ブログ

都営バンド ~Eaglesnest~

無印良品のレトルトカレーは旨い!  

自作メインPCのCドライブの容量バーが赤くなった。
組んだ当時は128GBで充分だろうと思ってたが・・・。

てなわけで、いろいろググッて情報収集すると、システムドライブのクローンソフトが良いと決断。
まずは既存SSD128GBに換装するべく、新たなSSDを購入。
精査の末、Crucial SSD 250GBをポチッた。
アマゾンで10346円。
0218.jpg

500GBも考えたが、17000円以上だったので妥協した。
システムドライブはほぼOSのみだから、250GBでも足りるだろう。

次にクローンソフトだが・・・。
杜から「EaseUS Todo Backup」をDL。
もちろんフリーソフトとして無料で使える。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
久々にPCケースDEEP PURPLEをオープン!
250GBSSDをSATAで接続。
とりあえず「ディスクの管理」でフォーマットしておく。
「EaseUS Todo Backup」をインスト、そして起動。
クローンを選択してコピー開始。
もちろん完全換装するためのクローン化なので、MBR情報もコピー。
ちなみに、セクタ単位でのコピーも可能だが、時間かかりそうなので今回は見送る。
オプションで「SSDに特化」という項目があり、チェックを入れる。
「SSDに特化」がどんな効果なのかはわからんけどなw
約30分後くらいに「正常に完了」と表示され終了。
既存SSDをケーブルから外し、新SSDを繋げなおす。
ちょっとドキドキする瞬間だが、PCの電源ON!
見事に起動した!
無題
コピー前は新SSDを仮にWドライブと設定したが、
コピー後にはちゃんとCドライブと認識されていた。
なんか凄いなと感心した。
ふう~・・・一安心w

てなわけで、快適な自作PCライフは続いていくのであった。

さて、今夜はたっぷり呑むか・・・w
スポンサーサイト



▲Page top